いつもより30分も学校からの帰宅が遅かった。ランドセルを背負ったまま、泥で遊んでいたとのこと。しゃがんだときだと思うが、泥のとなりの人工小川に給食ナフキン袋が浸かっていたらしく、びっしょり。なのにそれを畳に置く。これをしからずして何をしかるか。汚すぎる。特にHは考えなしに服で手をふいたりするので、始末が悪い。ちょっとは考えなさい。Rくんが四時半に帰ってくるから、五時まで遊ぶ約束をしたという。五時までなんて守れるはずがないのだから、やめてほしい。結局、Hはローラーブレードで遊んで、Rくんとはほとんど遊ばなかった。私は約束は守るもの、と染み付いているので、理解不能なことが多い。お互いがそれで納得しているならいいが、そうでないことが今後は出てくるはず。どうやったら理解してもらえるのか。
 複雑な迷路を鉛筆でかいて遊ぶ。何の絵かさっぱりわからないものが続くが、本人は楽しそう。弟にみせびらかしていた。