帰宅時に、ちょうど弟のお迎えで私が外へ出ていたが、ちょっと姿が見えたのに、なかなか来ない。行ってみると、傘が壊れて閉まらない、と奮闘していた。最後のカチッとするところのプラスチックが割れてしまっていて、止まらなくなっている。半分閉じて手で一生懸命押さえている状態でよろよろ歩いていた。だったら、小雨が降っていたし、さして帰ってくればいいのに、まぁ、思いつかないんだろうな。私が閉じて全体をつかんだままぐるりとマジックテープの部分で留めると、やっと戦いが終わったかのようにほっとしていた。お迎え仲間が「転んだの?」とHに聞いてくれて気づいたが、左が横肩から足首まで、ぬれていて、ところどころ泥だった。横断歩道の手前で突然傘が開き、それにつっかかって転んだそうだ。それはそれは、つらかったろうね。がんばった。もちろん、壊れた理由はわからないという。踏んだりうぶつけたりはしていないそう。何もせずに壊れるはずないんだけどね。
 昨日から、ご飯の量が増え、1.5倍くらい食べている。今までが少量過ぎたのだ。