朝まで起きなかった。夕食抜きだったのでおなかが空いているはずなのに、遊んじゃってなかなか食べようとしない。暑いから食欲がないのかしら。
 園から帰宅後、最近は外で遊ばずに、まっすぐに家へ帰ってくれるので助かる。兄と帰宅時間が重なっているが、鍵をもたせていないので。風が強いことが多く、それに弱いから、建物に入ろうとしているんだと思う。お兄ちゃんが寝ているから静かにね、というと、おとなしく、小声で一人で遊んでいる。ブロックや、剣、本を読んだり、タオルケットをマントの様に羽織って、ひるがえしてケタケタ笑っていた。たまにおままごとの『これ食べて』攻撃の波がくるが、それ程度で済んでよかった。テレビは、みせると寝てしまうので、最近みせていない。