年少保育参観

 年少時最後の保育参観があった。Aは、風邪が悪化せずに登園できたので、よかった。ただ、朝、三十分のビデオをみてから幼稚園へ行くことが多いが、今日は二十五分しか時間がなかったけれど、途中で止めると念を押してみはじめたが、やっぱり途中でやめられない。参観だったし、機嫌が悪くなると手に負えないので、最後までみせてしまったが、バスは最後で、担任の先生なのに、待たせてしまった。反省。そんなときは、ビデオはみせずに、何とか乗り切ろう。
 クラス全員名前を呼ばれて返事をするとき、大きな声で返事したお友達に「うるさい〜」などと言っていた。
 マラソン集会では、一生懸命走っていたが、どんどん抜かされていた。大会当日、休まずに参加できるといいなぁ。
 参観は、作品展の作品作成の一部をみせてもらった。クレヨンで絵を描いたり、はさみで直線を切ったり、のりではったりだったが、Aはお友達が気になって気になってきょろきょろしてばかりいる。なのに「では今日はここで終わりにしてください〜」と言われると真っ先に片付けていた。その後ふざけて後ろにすっころび、先生に「Aくん、危ないですよ〜」と言われていた。