今日はとうとう子ども二人連れて食料品を買い物へ行った。案の定、あれ買ってこれ買ってとうるさかったが、ムシキングの消しゴム一つでがまんしてもらった。
 昼、近所で友達と外食し、その後、大道芸を真剣にみていた。友達と一緒だと、わがままが減る(友達がわがままをやめると、Hもやめるから)ので、助かる。久しぶりに子ども二人連れて出かけたが、何とかなった。私もおしゃべりできて楽しかった。
 弟と二人で遊んでいると、家の中を駆け回り、うるさい(階下にも)ので閉口する。今年は一人でみかんをむいてパクパク食べるので、弟の分も渡して、Hにむいてもらうことにした。そうしたら、弟の分を先にむいて、あげている。きくと「泣いているのに、かわいそうじゃん」と。そんなことができるようになったのね。
 お風呂に入っているとき「おばけに負けないようにするには、力が強いだけじゃだめなんだよ。心が強くなくちゃいけないんだ。だから、心が強くなるようにするんだ。」と話していた。へぇ。後でよくよくきいたら、担任のK先生が、心が強い話をしてくれたらしい。いいこと言うなぁ。