私が行っている美容院には託児室がついていて、子どもをみていてくれるのだが、Hはそこで遊ぶのが大好きで、よく行きたがる。いつもは幼稚園へ行っている間に私が行ってしまうので、なかなか行けないが、保育士さんに子どもと遊んでもらおうと、今日行った。弟をみてあげてね、と言ったが、結局みなかったらしい。カットだけだったので一時間ちょっとだったが、楽しかったとのこと。
 家では、弟とケンカばかりしていて(遊んでいるおもちゃをいじられ、弟の体を押さえ込んだりして、一方的に泣かす)、私もしかってばかりいる。効き目が薄い気もするが、しからずにはいられない。のどが痛いくらいだ。こちらのやっていることもはかどらない。やっと夫が明日から休みなので、ほっとする。