今日は、私がリハビリ〜などと思ってダラダラしていたら、Eさんから電話がきた。「そうだ、英語だよね?もう始まってる?あー始まってるね、すぐ行く」と急いで準備したが、Hは前々から言い聞かせておかないとなかなか納得しないところがあるので、案の定「お母さんって変な人」(←捨て台詞。バカ、などだとしかられるので、最近はコレに落ち着いた)と言いながら行くのを渋っていたが、ちょうど弟が昼寝から起きてしまい準備に時間がかかるので、一人だけ先に行かせたが、ラジカセなどを置いて帰ってきてしまった。何を言っても「行かない」と、暴れる。後からNさんに「私だったらキレてるね」と言われたが、今回は忘れていた私に非があるからあまり強くでれないし、Hの場合は、私がキレても、我を忘れているときは反省するどころか、蹴ってくるので、いいことない。私が「まだ始まっていないから大丈夫」と言っていたのに、行ってみたら始まってて「ウソツキ」と思っていたのかと思ったが、後からきいたら「EくんとYくんが『おそーい!』って言うんだもん」と言って泣く。・・・それくらいで泣くなって。確かに遅かったんだからさ。お母さんがイケナイんだって言えばいいじゃんよー。説得できなかった自分にも腹が立つ。年内最後だし、年始も二週間休みなので行かせたかった。「今度、理由もなく休むんだったらやめるよ」と約束したが、どうなることやら。