移動図書館に、一人で先に行ってもらったが、寂しい、と言って途中までひきかえしてきていた。「返す本も忘れちゃったし、カードも忘れた」と半泣き。両方、私が持っていったが、事前にそういう話をしておかないと、パニックになってしまうのは、相変わらず。
 何のときだか忘れてしまったのだが、私が「あれ、それ先にやっておいてくれたの?」と言うと、「うん、お母さんがやりやすいようにと思ってさ」というような会話をした。思い出せない自分が情けない。
 最近、弟が寝る時間が遅くなってしまっているので、Hが寝るときにちょっかい出される。扉を閉めるのを嫌がるので開けているが(Aも泣くだろうし)、今日は隣のリビングの電気を消したら(私はその奥のキッチンにいて、そこは電気がついている)、「こわいよ〜」と言って泣いて抱きついてくる。泣かなくてもいいのに。