連日外遊びに付き合うのに疲れてしまい、今日は兄が帰ってくるまでの2時間だけ遊ぶ、という約束をしていたが、帰るときになって、泣いて暴れる。その場に座り込んで、ストライキしている。私が帰るといっても、動かない。がんこ。友達(Mくんママ、Hくんママ)が心配しているではないか。私はそのまま置いて帰ろうとしたが、「お兄ちゃんはもう外で遊んでいるのに、Aくんはおうちに帰らなくちゃいけなくてかわいそうね」と言われ「そうかな〜」と言ってしまった。もともと、私が帰りたくて兄の帰宅時間を利用しただけで、兄は関係ないわね。かなりの頑固ぶりに笑ってしまった。何とか友を振り切って、Aをおきざりにして、私が家へ着くと、少しして元気に帰ってきた。まだエレベーターの自宅の階のボタンが押せないので、前と同じく、一つ下を押して、降りて、階段を登ってきたそうだ。でも、一人は危険だし、心配だから、もうしないで、と約束した。
 Mくんママにきいたところによると、どうやら、Aは幼稚園の教室で、○ン○ンを出したりしているらしい。みんながやっているらしいのだが、ショック。先生も困っているそうだ。先生と電話したかったがつながらなかった。本人にきいたら「だって、出してって言われるんだもん」とのこと。それはかっこ悪いこと、大事にしなくちゃいけなくて、みせてはいけないこと、話したが、もうやらないでくれるだろうか。