昨日の話は、大違いだった。今日、弟の園バス送り後、ばったり会ったTくんママが「昨日はおじゃましました」と言う。どうやらTくんがゲームを持って遊びにきてくれたようだ。ゴミ箱にあったおかしの種類を言うと、持って行ったものだという。やられた。完全にやられた。そういうことだったのか。Tくんママとおしゃべりできなかったら、と、ゾッとする。・・・ああ、あんな片付いていない家に・・・。親が留守のときは、お友達をおうちに呼んではいけないって、わかっているはずなのに・・・。何だか力が抜けてしまった。どうやって話を向けたらわかってもらえるだろう。
 今日はそのTくん家へ遊びに行った。事前に電話させてママに了解を得てから。楽しかったとのこと。よかったね。