今日は四時間授業でいつもより帰宅が早いことを私もHも忘れており、友達宅から「今どこにいるの?」と電話がきてしまった。Tくんママ、ごめんなさい。前日確認したときは五時間だったのに。ぷんぷん。
 今日は子ども二人でお風呂に入った。いつも私は必ず家にいるが、ちょっとゴミ捨てに出てしまった。帰宅すると、ぬれた足跡がフローリングにいっぱい。怒り心頭。よくお風呂に入ってすっかりぬれてから「水中メガネがほしい〜」と取りに行こうとするが、却下していた。今日は私がいなかったので、行ったらしい。ぬれたままにしてどうする。しかも、経路が二つあって、行き道と帰り道が別。キッチンのマットもびっちょり。ちょっとは考えてほしい。私もすぐにお風呂に入るつもりだったが、ずーっと怒っていることになりそうなので、やめた。あ〜あ。