学校の休み時間に図書室で借りた本を読んでいることが多いので、晴れたら外で遊びな〜と話していた。そのため、嫌々校庭へ行ったそうだが、ドロケイ(私達のときはドロジュンって言ってましたケド)で、ずるされて、最悪だった(=つまらなかった)とのこと。図書室は、作者順に本が並んでいるので、選びやすいらしい。スイミーレオ・レオニの色使いが好きで、地域の図書館で見つけるたびに私が喜んでいたが、Hにも伝染したようで、借りて嬉しいらしく、報告してくる。
 下校後、SくんとTくんと遊んでいた。私が通りかかったときは、Sくんの水筒とおかしの入ったビニール袋をもたされて、スナック菓子をバリバリ歩き食べしていた。がっくり。近所では、外でお菓子をおおっぴらに食べない習慣になっているので、かなり目立つ。