マラソン大会

 幼稚園のマラソン大会があって、幼稚園近くの公園まで行った。グランドを出て川沿いを走って折り返し、公園のまわりをぐるっと回って、グランドを一周したらゴール。年中は1kmだそうだ。各クラス、背の高い順から並んで男女一緒にスタートする。年少と比べると、スピードが早い早い。成長したもんだ。折り返しから帰ってきた地点で待つが、なかなか来ない。見逃したかと思い出したころ、やっときて、もっと背の低い子にどんどん抜かれていたが、走っていた。途中、歩いてしまっていたりして、遅々としていたが、声援をおくるととスピードアップして頑張っていた。昨年よりは順位も上がっていたから、よしとしよう。走り終わってすぐに「おなか痛い」と言っていた。私に似て、走ると横っ腹が痛くなってしまうのかも。