朝、制服の蝶ネクタイがないと大騒ぎする。昨日は体操着登園だったので、おととい脱いだときに、きちんといつもの場所(ブレザーのポケット)に仕舞わないからだ、と、まくしたてても出てこない。結局、和室(制服などかけてある、棚がある)のテーブルが壁際にあるのだが、その奥に落ちていた(下にざぶとんを置いているので、下から覗いただけではみつけられなかった)。それなのに、数秒後、「またどっかいっちゃった」と言う。バカも休み休み言ってくれ、の心境である。今度はおもちゃ箱のうしろから見つかった。少しのすきまに入ってしまうもんなんだな。Hは、脱いだものを、投げ飛ばすクセがあって、いつも着替え後は、部屋中にちらばっている脱ぎ捨てられた洋服たちをかき集めて洗濯カゴへ入れに行く。子どもらしいといえば子どもらしいが、いつまで続くのやら・・・。
 移動図書館から帰ってきて、もくもくと本を読む。が、内容は過去のヒーローものやポケモンのクイズのもので、最近はそういうのを好んで読む。文字の本は、まだあまり早くは読めないし、かと言って、すらすら読める本はつまらないらしい。いくら注意しても、頭の影になって暗いまま読むことがある。目が悪くなるよ。