放課後、図書室で読み聞かせ会があるというので、参加するように言ったが、遊ぶ時間がなくなっちゃうから、とTくんとともに帰ってきてしまった。
 今日はたまたまAを外で遊ばせていたが、そのときに、背後の方で、誰かが倒れているのを後から気づいたら、何と、Hだった。もうそのときは意識もあってうずくまっていたが、自転車で、芝生を囲っている杭につっかかり、つんのめって杭をおなかにさして、頭は地面にぶつけたらしい。帰宅しようとした清掃の方二人が目撃し、すっとんできてみてくれたそうだ。面識のない幼稚園ママ2人も私を探してくれていた。いつもAにアメをくれる清掃の方が、くっと胸を押してくれたそうで(救急の講習を受けてたとのこと)、もう一人の女性の清掃の方は「お母さん、ぶつかったところみてないからアレだけど、みてたら、卒倒よ。5秒くらい意識ないんだもの、目、つぶっちゃって。救急車、と思ったわ」と涙目になっている。みなさん、ありがとうございました。本人は、おなかのすり傷がヒリヒリする程度ですぐにまた自転車に乗ってしまったくらい元気だったが、顔色も悪かったし、大事をとって、整形外科へ行った。レントゲンも撮ったが、特に問題はなかった。24時間は普段と違うことがないか、注意すること、学校にもその旨連絡帳で伝えること、など。大変なことにならなくて、よかった。
 学校の授業のプリントで×をつけられると、相当へこんでしまう。わからなくて間違えたのではないので、見直すことなど言っても、聞く耳もたない。くやしいのはわかるが、誰でも間違えるんだから、その先をみよう。