明日から天気も下り坂で、外で遊んでほしかったのに、夫が振替休日で家にいるから、家でゲームができると勘違いし、友達をぞろぞろ連れてきた(夫に今日はゲームなしって話するよう頼んだのに、していなかったのか?)。夜は出かけるし、3時まで遊んでいいと言っていたのに。一人なんて、しばらくしてから電話がかかってきて、何の用件かきいたら「遊べる?って言った」と言う。よくきくと、それはHが言ったそうで、話がまったく通じない。よくよく聞いたら、そのKくんとも遊ぶ約束をしていたとのこと。Hはそれをすっかり忘れて、家で遊んでしまっていた。大急ぎで折り返し電話し、誘ったら「外で待ち合わせしたから、ずっと待っていた、家へ一度帰って電話したら、断られた」ということだったそうで、平謝り。自分がやられたら、どんな気持ちになるか考えないのか、ったく。結局きてくれたから、よかった。私はどうしてもちょっと買い物に出かけたくて、おやつの準備をしたり体制を整えて行って、大急ぎで帰ってきたら、友達は誰もいない。ゲームでは対戦で時間がかかってなかなかHの順番にならずにかわいそうだったので、結局4時ごろまでいいことにしたが、一人が「3時で帰る」って言ったら、夫が帰りなと言ってしまったそうで、全員帰してしまった。私は挨拶したかったのに。3時っていうのは、外で遊ぶときの時間で話していただけで、4時ってことになってたのに!何かあるときは必ず電話するようお願いしていたのに、電話くらいはできるだろうと思った私がいけないのだろうか。Hはかえって消化不良でかわいそうなことをしてしまった。私が悪いのか?きちんと帰れたか不安で外で飛び出して探したが、みんな仲良く外で遊んでいた。よかった。もともと4時以降は外で遊ぶつもりだったのかな。