Aの友達(Riくん、Roくん)とママ(Oさん、Mさん)とランチした。Aの友達と外ランチするのは、はじめて。それぞれ上の子がいるが、小学校2年、1年、幼稚園年長、と一学年ずつ違って、いろんな話がきけて、楽しかった。そのお店では、子どもが遊べる部屋があって、おもちゃやゲームが置いてあった。そこからちょっと離れた席だったので、子どもが行き来して、バタバタしていたが、何とか話はできた。
 ランチが長引き、いつもの昼寝の時間は過ぎてしまったが、家では寝かせずに遊ばせ、個人面談へ行く車の中で寝てもらったところ、幼稚園でベビーカーへ移しても、それを教室のある二階まで運んでも、起きなかった。おかげで、ゆっくり先生と話することができた。スポーツクラブの間もずっと寝ていて、帰るころになって起きたので遊び足りずにぐずっていて少しかわいそうだった。