ご飯の途中で「おわり」と言ってごちそうさまにしようとする。最近はその後、口にせずに終わりになってしまうことが多い。
 夫が自室へたばこを吸いに行くが「ぱぱ〜」と追いかけてしまう。夫は根負けして部屋へ入れたままたばこを吸ってしまう。私が仕事(家事)の手を休めて連れ戻しに行くが、大泣きされる。キミのためだから、ね。
 恐竜のフィギュアを戦わせて遊ぶ。ダイニングテーブルの高さがちょうどいいらしく、どんどん並べられていく。
 右足の薬指のつめが巻き込んでいるので、こまめに切らないといけないのだが、切るのをとても嫌がる。暴れるので、なかなか切れない。「いたい、いたい」というので、夫は「痛いって(言ってるからやめなよ)。」というが、私が切らなければ誰も切らない。足を押さえつけているのを痛いと言っているのだろうから、さっさと終わらせるのが、いい。