昼寝時に兄がいたので、思ったとおり、遊びたがって泣き暴れる。が寝室に二人でこもると、二十分しないうちに、寝ていた。まだ昼寝が必要よね。起きると、兄は遊びに行ったあとで、おやつも食べずに「(外に)いく!にぃにぃ!」と叫ぶが、大好きなバナナを食べるかきくと「ばな!」とバナナにコロッと変更していた。そういえば、おままごとの野菜(マジックテープ付きで半分に切れる)の玉ねぎを「みかん」、いちごを「りんご」と言う。パジャマにプリントされている、青いりんごも「りんご」と言う。最近、覚えたのがうれしいのか「すいか」を連呼する。一日に、何度すいかを食べさせられることか。食べまねでは、ほっぺを大きく膨らませてもぐもぐする。
 そろそろ、帰ろう、と言ったときなど、「いい!ばいばい!」と言う。意味がよくわからないが、きっと「(帰らなくて)いい!ばいばい!(こっち来ないで!)」だと思う。拒絶するときに発するが、笑ってしまう。何度注意しても噴水に石を入れてしまう。途中から友人Sくんがきたので、つるんで遊んでいたから噴水から気がそれてよかったと思ったのも束の間、二人して石を入れたり、寝転んで腕を入れたり、楽しそうだった。今度、水遊びしよう。