旅行で欠席の予定だった、私の着付教室に行った。Aは保育園に行くのと勘違いして、同じ道を車で通ると大泣き。あぁ。先が思いやられる。が、いつの間にか寝てしまったので、苦労してベビーカーのまま教室のある二階まで連れて行ったが、着くなり起きてしまい、大泣きで私から離れない。着物どころではない。が、何とか保育してくださる方がとなりの保育室に連れ出してくれて、教室に参加できた。感謝。帰り道も寝てくれて、家へ着いてからも熟睡したので、助かった。夕方、いつも通り外へ遊びに行ったが、子どものテレビ番組がはじまっていると、最近はそちらも楽しいらしく「いぃい!(行かない!)」といった反応だが、何とか連れ出すと、楽しそうに遊んでいる。今日は兄達の高鬼遊びに入っているつもりで走り回っていた。途中、噴水に石を入れようとしていたが、二つ上の男の子が近くでしかられたのをみたあとに、同じようにしかったら、すんなりやめてくれた。少し離れたベンチに座って見守っているとき、何度か入れそうになったが、その度に名前を呼んで「しないよ。あっち行こう。」のしぐさをすると、やめた。少し成長したかな。私も今日は久しぶりに友達と座っていっぱい話せて、楽しかった。