満2歳5ヶ月

 昨晩、すぐ寝たなぁと思ったが、今朝は間違って五時におきてしまっていた。
 日なたにでると、「あっち〜」と暑さを実感していた。買い物から帰り、あまりの暑さにビニールプールをベランダに出すことを決意し、汗だくになりながら準備すると、家の中でもそれに入って、ゴロゴロ待ちきれない様子。兄と一緒に入るからまだよ、と説得した。いつもなら朝早くから水を張っておかないと水温が上がらないが、今日は昼からで間に合った。お昼あと、プールで遊ぶと、全く寒くない様子。二人で遊べるようになって、私はほとんど家の中でみているだけですんだ。
 いつもよりお昼寝の時間が遅くなった。なんと3時間も寝ていたので、その分、夜寝てくれればいいのにと思った。その後に外遊びして、二つ上のNくんにサッカー(もどき)をやってもらっていた。結構離れてみていることができるようになってきた。三輪車は、そこそこ速度が出るようになった。まだ、足で地面を蹴ったほうが早いので、急ぎたいときはそちらになってしまうけれど。
 兄の友達が小さいときに使っていた小さい自転車をいただいた。いつから自転車デビューしようか。