朝、起きて私を起すとき、「たあしゃん(おかあさん)」と何度も呼ぶ。一度、呼び方を教えたことがあったが、なぜ突然その呼び方になったのだろう?Hがそう言うのをきいているからか?『ママ』と呼ばれるのは何となく恥ずかしいと思っていた(Hもいつからか「おかあさん」に変えた)が、もう二度とそう呼ばれることがないかと思ったら急に寂しくなった。日中は「ママ」と呼んでいたので、ほっとした。でも、もうそろそろだよな、春には幼稚園だもの。
 昼寝が遅かったが、夜にはほとんど影響なかったのでよかった。
 昨日の夜に、Aのためだけに本を読んだのを覚えていて、今日も自分が読んでもらう本を選んでいた。今日からは、毎晩、二冊読むことになった。