兄に付き合って幼稚園のプール見学へ行く。小さい子用にミニビニールプールを準備してくれていたが、少し砂が入っていて足が痛かったのか、ちっとも遊ばすに、各クラスをうろうろして追いかけるのに大変だった。途中、見学にきていたNくんのお姉ちゃんが遊んでくれて、少しHの様子をみることができた。
 園からの帰りの車で昼寝を始めたが、三時間も寝た。午前中にベランダプールをしたこともあって、体力を消耗したか。あ、朝六時に起きてしまって、早かったから、というのもある。
 家の玄関ドアの少し近くに蝉が止まっていたのを思い出し、Hに教えて見に行こうとしたときに昼寝から起きてきて、抱っこで連れて行った帰りに、私は夕日に背を向けていたのだが、Aが夕日を指差して「きれい」と言う。そんな自分の気持ちを自ら言うようになったのね。