トイレトレーニング2日目

 Yさん宅の立体来客駐車場に停めるときに、先に降りていたが、Yさんが抱っこしてくれていたのに、私と離れたからか大泣き。家へ着くとケロッとしていた。楽しそうに兄達の後を追って遊んでいた。特におもちゃの自動販売機に夢中で何度もコインを入れてジュースを出していた。Yくんがやさしいので、Aも自分ではできないことをいろいろ頼んで、やってもらって遊んでいた。
 入浴後に、トイレトレーニングしたが、3時間たっても小をしない。その間、何十回もトイレへ連れて行かれるか全て空振り。兄の様子を見せたりしたが、直後は同じように立ったまましたがってしまい、うまくいかないものだ。もう寝る時間になって、寝る前にしてほしいなぁと思っていたが、特に前ぶれもなく、いつものようにトイレに行ったときに、何とトイレで小をした。今日は床拭きをしないで済んだ。がまんしてトイレまで行かないと、足などがぬれて気持ち悪いというのがわかったのならいいのだけれど。おむつをしたときにすればいいや、と思われないといいなぁと思う。