トイレトレーニング3日目

 昨日も今朝も、起きるとすぐにトイレへ連れて行くが、出ないし、はやく朝ごはんを食べたいらしく、ぐずる。おむつに小がしてある。おむつをはかせると、必ず報告しないで、してしまう。まだ無理か。今日は朝起きてから、二時間くらい、落ち着かずに、朝食のパンも食べずにいた。が、その後、トイレで小ができて、安心したのか、パンを食べはじめた。きっと、本人はすごいストレスなんだろうなぁ。
 夕飯前に、トイレで小が出た。 昨日、今日、とずっと大が出ていなかったので心配していたが、夕食後に、トイレで大ができた。外出と寝入ったあとから起きるまで以外は、すべて何も着ないでいるが、そのときは、トイレでできた。たまたまかもしれないので、油断せずに、地道にやろう。おむつでもトイレ行くと教えてくれるといいんだけどな。今日も、多いときで30秒に一回くらいはトイレに連れて行かされた。ほとんど空振りということだが、これを繰り返すことで、覚えていくと思って、面倒くさがらずに付き合おう。