トイレトレーニング4日目

 買い物に行ったが、いつも座らせているカートから立ち上がって困るのだが、今日は赤ちゃん用(2歳まで)のカートに乗せてベルトをしたら立ち上がらなかった。空いていたのでスムーズに済んだからぐずりもしなかったので、よかった。昼寝後は、一人でつまらないのだろう、絵本を何冊も読まされた。ブロックやミニカーでも遊んだが、二人で執して遊ぶのは久しぶりだった。夕食作りはすんなりやらせてくれた。
 何も下に着ていない時間でも、1時間くらいトイレに連れて行かれないときもあった。いい調子。朝、おむつのままのときに大を、夕飯の前にトイレで小を、夜寝る前にトイレで小を、できた。全体的な一日の量が少ないように思うが、気のせいか?何度もの床掃除を覚悟していたが、今のところ初日だけでびっくり。
 兄が今日いないことは「バス、行った」と繰り返し、納得していたみたいだったが、夜寝るときは、寝室から出たがって、遊ぼうとしていた。「(小が)でる、でる」と言って寝室を出てカブトムシを見に行ったりするので、難しかった。最後は大泣きだったが、私の横で寝た。いつも本を読んだ後、兄と一遊びしてじゃれてから寝ているのが本人に合っているのかもしれない。