夫が午前も午後も用事で出かけ、時間をもてあまし気味。午前は久しぶりにLAQをやって、いつもなら途中で投げ出している場面でも、ねばって、最後まで作っていた。まだカタログ通りにしか作れないが、出来上がったペンギンでしばらく遊んでいた。
 午後は、Y.Aくんが遊ぼうと誘いに来て、スキー合宿の準備を少ししてから出かけたが、つまらない、と言ってすぐに帰ってしまったそう。でも、外で他の友達に合い、遊んだ様子。
 昨日、Tくん宅におじゃまして遊んだことが発覚。友達宅で遊んだことをしかっているのではなく、それを黙っていたことを言っているのを、わかってくれない。Tくんママに会ったときに、お礼も言えないようでは、失礼ではないか。ただ、私だったら、一報を入れるけれどね。