今日はAはたっぷり遊んだので、夕方、外遊びはしないことにしたので、Hが帰る時間に迎えに行ったら、すぐに帰る、としつこく約束して、送り出した。Aの機嫌がかなり悪かったので、抱っこ紐で抱っこして迎えに行ったら、比較的すんなり帰ることになったが、水道で水を飲みに、キックスケーターで一周してきたい、というので、しぶしぶ了承したのが運のつき、なかなか帰ってこない。そのうちAは抱っこ紐の中で暴れだし、私のいらいらもつのる。昨日、散々探し回ってやっと見つけて、それからも隠れられたりして、へとへとだったので、今日は動かない、と決めていた。一緒に遊んでいたNくんのママとお姉ちゃんのCちゃんも出てきて、Cちゃんが探しに行ってくれてやっと帰ってきた。家の前までしかるのを我慢して、なるべく感情的にならないように言ったが、Hはちっとも悪びれない。私は甘いほうではないが、いつもしかられて、麻痺しているのか。玄関でしばらく反省させた。遊びに行く前に、約束が守れなかったらどうするかきいたら、遊ぶ時間を減らしていい、と自ら言っていたので明日は、外へ遊びに行かせない。が、梅雨なので、折角、雨が降っていないなら、外で遊ばせたい、という気持ちもある。面倒くさいから、明日、雨が降っちゃうといいなぁ。