Hの年少のクラス時に、下の子が同じ学年の子たちと公園で遊ぶことになった。Tさんがこの前Hたちが遠足で行ったところのタダ券があるというので、思い切って行くことにした。Hが幼稚園へ行った後、すぐ、Tさん(Tくん)の車に、Sさん(Kくん)と乗せていただいて、開園時間ぴったりに着いた。中は広いし、遊具もいっぱいあるし、道は広いし、芝生もいっぱいで、花をつんだり、タンポポのわたをとばしたり、ミニSLをみたりのったり、周遊バスに一周のったり、走ったり、ころんだり、巨大すべり台をすべったり、のびのびと遊んだ。私は久しぶりにゆっくりいろんな話をして、とっても楽しかった。レストランでランチをして、Hの迎えの時間に間に合うように、帰った。ものすごく体力を消耗した。Aもそうだったようで、一時間くらい昼寝したが、寝たりないのに起きてしまったようで、その後三十分、泣き暴れていた。夜寝てからも、数回泣き出していた。歩いてくれるようにいろいろ声かけも工夫したが、ほとんど自分で歩いてくれた。というか、走っていたので、追いつくのが大変だったが。まだ友と交わるとまではいかないが、一緒に虫をみたり、顔を見合わせてSLを喜んでいたりした。